「老眼鏡の新しいスタンダード、フロート」

BLOG

TOP > BLOG

老眼じぃじのFarmer’s Diary ~ソラマメ編~

2015.02.28

DSC05984

 

 

今日はソラマメの観察

ソラマメって地中海沿岸が原産で、
日本へは江戸時代に中国をわたって来たんですって
とお~い、異国からやってきたんですね。
和食で良く見るので、てっきり日本かと思ってました。
そういえばソラマメのパスタとかありますね。
あれも和風パスタかと思ってました。。。
名の由来が「空豆」ですからね。そりゃ、勘違いしやすいです。

 

DSC05900

一月中頃の様子。
雪の重さにも負けずにしっかり芽を出してました^^

DSC05968 

今の様子
しっかりみんな芽が出てきました♪

春の味を早く楽しみたいもんです。

老眼鏡を掛けて、野菜作りの本とにらめっこしているじぃじ。
順調に野菜が育ってくれると気分も最高です♪

老眼じぃじのFarmer’s Diary ~冬の福井 ダイコン編2~

2015.01.16

DSC01940

 

すっかり冬ですね
上の写真は12月22日の様子
年末年始は寒波が来て雪が大変でした(^_^;)

写真の右側の下に実はダイコンさんがいっぱいいます。
今週は雪が降らず雨だったので雪が融けて出てきました^^

DSC05908

 

これが自然の冷蔵庫♪♪♪
食べたい時に抜いて頂きます^^

話変わりますが、
写真が暗めに感じませんか?
福井の冬は、太陽が隠れて
鉛色の空なんて言われたりします。
嫌な言いい方ですが、事実です。

こんな気候、風土が忍耐を強くするとか(笑)
県民性にも表れるかも知れませんね。

FLOATに満足頂けるようにデザイン・開発を頑張っていきたいと思います♪

老眼じぃじのFarmer’s Diary ~秋じゃが編~

2014.12.02

DSC01919

 秋じゃがが育ちました^^

イモって放って置くと、芽が出てきますよね。
食べる際には包丁の端でくり抜きします。
メラニンが芽に溜まるからです。
多量のメラニンは毒素となるみたいですね。。。

そんな芽なのですが、
ジャガイモを育てる時にはまさにそこから
ぐんぐんと芽が伸びます。
植える時にはタネイモ(植付け用)といって本当に
そのまんまの形を植えます。
他の野菜と違ってなんか面白いですね。

秋じゃがの表面はつるつるしていて綺麗でした

DSC01840

ジャガイモの芽から花が咲きました。
花びらに混ざって白い蝶が^^
ひらひら~っと寄ってきてくれました。

写真を撮って欲しかったのでしょうか(笑)

老眼じぃじのFarmer’s Diary ~ダイコン編~

2014.11.18

 

DSC01830

今回はダイコンのお話


ダイコンはわずかなたい肥で十分育ちます。
前作(その場所で作ったもの)でたい肥を施した土壌なら
その残留たい肥で立派に育ちます^^

肥料が多い、特にチッソ過多は初期生育は早いけど、
ス入りが多く収穫期間も短く、老化も早いようです。
せっかく作ってもスカスカではいい事ありませんね。

無肥料栽培は生育期間は長いですが、
その分じっくり肥大します。
長期間、質の良いダイコンが収穫出来るので、
食べたい時に抜く!が出来ます♪
畑が貯蔵庫代わりですね
11/5の様子 まだまだ細いです

これからじっくり大きくなるのをゆっくり眺めて行こうと思います

みぞれ鍋とか、早くも楽しみです♪

老眼じぃじのハクサイ ~成長編~

2014.11.06

DSC01846

 

 

今日はハクサイのお話
ハクサイが丸々と大きくなっていく過程を結球(けっきゅう)と言います。
その途中を覗き込むと、とても綺麗でした
葉と葉が上手に重なり、どんどんと成長していく様子が伺えます。
下の写真がもう少し進んだ状態

どんどんと球体化しています^^
結球した頭部が固くなってきたら収穫です!

DSC01851


朝夕が寒くなり、
ハクサイが大活躍する鍋の季節ですね^^

早くもこのハクサイが楽しみです

老眼じぃじのブロッコリー ~優れた効能~

2014.10.28

DSC01825

 
ブロッコリーってほんの一部しか食べてないんですよね。
スーパーで売られているブロッコリーしか見たことがないと、
この大きさにびっくりします。

DSC01824

上から覗くとやっと見慣れたものが^^
「はなやさい」と呼ばれ、お花部分を食しているんですね

ブロッコリーは栄養価が高く、
効能としてシミ、ソバカスを抑止、老化防止、風邪の予防などがあります
そして、抗癌作用もあるという優れもの

老眼世代には嬉しい事ばかりですね♪

アクティブライフを楽しむために、
見た目だけでなく、内側の若々しさも大事にしていきましょう!

老眼じぃじのかぼちゃ ~もうすぐハロウィン^^~

2014.10.16

IMG_9121

 

神の手が育てたかぼちゃ^^ ~続編~

以前のブログでもお話したのですが、
このかぼちゃなんと勝手に出てきたのです(驚)

その後も見事に育ってくれて、

IMG_9117

なんと、屋根まで登っちゃいました^^
すごい生命力です!!

煮つけにしたら、
ものすごく甘くて美味しかったです^^

もうすぐハロウィンですね
最近すっかり日本でも定着したような印象ですね
ハロウィンの起源は収穫祭との事
食べ物がどれだけ大切かを再確認出来ればと思います^^

老眼じぃじの秋ナス ~続編~

2014.10.07

IMG_9106

 

夏野菜が終わり、
ナスの更新剪定を終えました…というのが前回のお話

その後、秋ナスが見事に出来てきました^^
順調です!

野菜が育つ過程を見ていると、
日頃の時間を大切に出来たりします。
野菜がどんどん大きく育っていくのに、
自分もその時間を大切にしなければ、なんて思っちゃいます。

嬉しい事に
双子のナス、
三つ子のナス、
出来ちゃいました♪♪♪

IMG_9107

IMG_9096
なんかいい事ありそう^^

DSC00018
焼きナスをゆず味噌で

おばさんがくれた自家製ゆず味噌です。
家で生ったゆずを使った本当の「手前味噌」との事です^^ 
美味しかったです!
ありがとう~

老眼じぃじのレタスミックス

2014.09.26

DSC01603

 

ずーぅっと作り続けているレタスミックス

毎日の朝食に欠かせません^^

ずっと作り続けていたのですが、
夏本番では日差しが強いせいかなかなか育ってくれなくて、、、
最近食べれてなかったです。

考えた秘策が ↓↓↓ (8月末の様子)

DSC01600

葦簀(よしず)です!!
右下に見えますが、芽が出てきてくれました^^

老眼掛けないと見えないぐらいですが(笑)

そして、今現在 ↓↓↓

IMG_9070


来た来た来た~

 ほんのり苦味もあったりして、ナチュラルな味を楽しんでいます

焼肉屋さんで出てくるサンチュより立派だと思います(笑)
焼肉屋さんでサラダ菜みたいな薄っぺらいのが出てくるとちょっとがっかりします。

サンチュ頼む人少ないんですかね~
個人的にはいつもお肉とナムルとかキムチとか
一緒に巻いて食べております^^

ヘルシーです!!

ちょっと話はそれましたが、 レタスミックス編でした (完)

老眼じぃじのナス~2度おいしい~

2014.09.10

DSC01176

 

こちらの写真は7月頭に撮影したもの
強い日差しの中どんどん育ってくれました^^

焼きナスやみそ炒めにしたり、漬け物にしたり、カレーにしたりと
和洋問わず料理に使えるのがナスのいい所♪

DSC01598

夏の収穫が終わり、更新剪定をします。
かなり切ります
すっきりしちゃいましたね
すると~

DSC01595

また新しく芽が出始めるのです
もう一か月程すると秋ナスの収穫です♪

秋ナスって言うもんだから、
夏と秋と2種類あると思ってましたが、
こういう事だったんですね。

2度おいしいナス
FLOAT老眼鏡も腕を付け変えれば2度おいしい、なんちゃって^^

1 / 212
トップに戻る